セレンディピティ

私は時どき携帯のメモ帳機能を使います。
忘れたくない事や気になった事など
手帳に書く程ではない事などを携帯のメモ帳に打ち込んでおくのですが・・・
簡単にメモるので後で見返した時に、意味不明の数字や
何で残しておいたのか理由がわからない事がしばしばあるのです。

見返しては何だっけ?
と思いつつ消さずにいた言葉、メモしたのがちょうど一年前
一年ぶりにまたその言葉に出会いました。
「セレンディピティ」
後で調べようと思ったのか、気になったお店の名前なのかも忘れました。

「全力教室」の再放送で茂木健一郎さんの回が放送されていたのを偶然見ました。
セレンディピティって前にもどこかで・・・そう携帯のメモ帳にありました。

茂木健一郎さんが番組の中でお話された内容によると
「セレンディピティ」とは偶然出会う幸運のことで、セレンディピティを起こすのには3つのAが必要であるとのこと。
・Action   行動
・Awareness 気づき
・Acceptance 受容
特に重要なのは「気づき」だそうです。
そもそも偶然出会った幸運に気がつかなければ意味がないのです。
詳しくは茂木さんのTwitterなどご覧になって下さいね。

私も「偶然のなかの必然」について良く考えることがあるのですが、私の場合
何か出来事があると「この事に何の意味があるのか」とか
「きっと何か意味があるのだろう」と考えてみるようにしています。

一年ぶりに再会したこの「セレンディピティ」にどんな意味があるのか
考えてみようと思います。

このホームページやブログを偶然読んで下さったあなたに幸運が訪れますように!